アテンザワゴン マツダコネクトにリアモニターを接続

こんばんは、中の人あつです。

ディーラーに納車時に取付をお願いしていたリアモニターの取付状況です。

rearmonitor1

xNL7z5Tw6f59L-ZqrwG3EF4uawKkO5rSgEicRWnpXEw

rearmonitor5

MPVでは一般的なモニターアームを使用していたので運転席と助手席の間にモニターが在り、子供もわざわざ狭い後部中央席に座って観ることが多かったですし、運転席から後部に手を伸ばす時に邪魔だなと感じていました。

そこで今回はしっかり座席に座った状態で真正面を向いて観られる方が安全かつ車酔い難いかと思い奮発してツインモニターにしようと計画しましたが、ヘッドレスト埋め込みタイプだと安いけれど車検の際に面倒ですし、ディーラーにも迷惑をかけたくないので取り外しの簡単なヘッドレスト取付金具を別途購入して取付してもらいました。

このタイプ、最近ほとんど売っていないんですよね・・・

ちなみにディーラーでは車検の問題でこの様にしか取付が出来ませんので、納車後に自分で組み替えています。

rearmonitor4

子供はこの取付方の方が目線が下向きで見易いと言うので、しばらく使用してみて良い方に決めます。

スポンサーリンク

使用している機器

映像データ出力

マツダコネクトに映像出力機能を付加するには必需品ですね。これで後席の子供も退屈せずにおとなしくしてくれるでしょう。

リアモニター

9インチでは大きすぎると思い8インチを選択しましたが、後席スペースたっぷりのミニバンとは勝手がちがいますね。8インチでも大き過ぎました・・・

ヘッドレスト取付金具

運転席と助手席の間にモニターアームを使ってニョキっと設置されるのは嫌だったので、高過ぎると思いながらも購入。

10月から新型に切り替わって取付自由度がアップするようです。なんとタイミングの悪い・・・。でもすっきりと取付が出来ていて満足です。ぐらつきも全くありません。

あれこれとモニターアームを購入して試すよりは安上りだったと思います。

モニターとのセット販売も有るようです。

スポンサーリンク

『アテンザワゴン マツダコネクトにリアモニターを接続』へのコメント

  1. 名前:あず 投稿日:2016/01/10(日) 23:09:21 ID:bb3a20add 返信

    あつ様

    アテンザワゴンを検討し始めたものです。スタイリングにやられてしまってます。ただ子供が小さいためリアモニターをなんとか付けれることができないか、検索してたどり着きました。

    見やすく読みやすいブログですね。ワクワクしながら拝見しています。

    教えていただきたいことがらありまして。モニターを後付けされた際に必要なものが3点載せてありました。モニター、モニタスタンドは当たり前として、ビデオ出力ハーネスのところです。いわゆるテレビナビキットというか、キャンセラーというものはあつ様は使用されていないのでしょうか?

    テレビナビキットを付けると、レーダークルコンのMRCCなどの安全システムが作動しないのではとのほかの記事もみかけまして。もしあつ様がそのようなキットを使用せずに後席モニターでテレビなど見ることが可能であれば、大変参考になります。

    ぜひ現状を教えてください!

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/11(月) 00:24:05 ID:27a494b24 返信

      あず様
      コメントを頂きありがとうございます。
      アテンザワゴンのスタイルには惚れ惚れしてしまいますよね。私も未だに駐車場でニヤつきながら眺めてしまいます。
      リアモニターの件はマツダコネクトの大きな欠点だと思いますが解決方法も有りますので、うちでは立派にファミリーカーとして活躍してくれています。

      ご質問のキャンセラーの件ですが、私は現在使用していません。
      マツダコネクトの現バージョン(Ver.56)ではコマンドを投入することで視聴制限を解除出来るからです。
      過去記事(http://news.atsublo.net/mazdaconnect_150915/)をご覧頂き方法をご確認ください。

      ただしこの方法は今後のバージョンアップで出来なくなる可能性もありますし、多少PCの知識も必要になります。
      でもマツダコネクトの裏機能を使うようなものなので、他の機能に不具合が出ることはまず無いと思われます。
      実際私はi-DMを含めて全ての機能が正常に使えています。

      キャンセラーの類を使用するのが一番確実と思いますが、あず様のお調べの通り他の機能に不具合が出る可能性も否定できません。
      今のところi-DMが使用できなくなることは確実のようですが、この機能は必須ではないですし諦められます。
      MRCC等の安全機能に影響が出る可能性も否定しきれませんが、不具合が出ているならもっと大騒ぎになっている気もしますね。
      ディーラーで取り付けを拒否されるパーツでもありますし、ここは自己責任になってしまうので慎重な判断をされてください。

      この点さえクリアされてしまえば非常に美しい楽しい安全な車です。
      コマンド投入、キャンセラー装着、よくご検討いただいたうえでご判断くださいね。

  2. 名前:あず 投稿日:2016/01/11(月) 09:43:26 ID:2de4ddcfa 返信

    あつ様
    早速お返事いただきありがとうございました。

    かこの記事をこれから参考にさせていただき、またディーラーにも直接聞いてもみようと思います。

    これからもこちらにお邪魔すると思います。今後ともよろしくおねがいします。

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/11(月) 10:55:39 ID:27a494b24 返信

      あず様
      TVの視聴制限解除に関してはディーラーは非協力的ですが、それ以外(リアモニターの取り付け)等に関しては手伝ってくれるのではないかと思います。
      うまく営業さん、出来ればサービスの方も巻き込んで話を進めてみてくださいね。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 名前:あず 投稿日:2016/01/16(土) 17:29:14 ID:1c45f520c 返信

    あつ様
    本日ディーラーに行ってきました。購買欲が増して困っています。XDだと2月までに補助金がらみで勧められました。

    ディーラーで、モニター増設の件を相談しましたところ、ビデオ出力ハーネスがあればキャンサラーはなくても後席増設モニターでテレビが見れますよとのことでした。そのディーラーで装着をお願いしている業者に目の前で聞いてもらって得た回答でした。商品説明ページにテレビキットが必要って書いてあることを説明したのですが。。
    本当はどうなんでしょう。あつ様の場合ですが、コマンド入力して視聴制限解除する前にはやっぱり走行時に後席モニターは写りませんでした?
    映るけど、運転中は操作できないだけなのでしょうか?

    もしコマンド入力前の状態を確認されているようでしたら、ぜひ教えていただけませんか?

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/16(土) 22:26:49 ID:c243f0fcf 返信

      あず様
      残念ながら納車早々にコマンドで解除してしまったため、後席モニターに走行中TV画面が映っていたかは確認できていません。
      前に映っていなければ後ろも映らないだろうという思い込みもありましたので、もしかするとその業者さんの言うことが正解なのかもしれませんね。
      キャンセラーも良いお値段しますし、もし映らなくて不便があるようなら後日取り付けする事も出来ます。
      当初は付けないで様子をみても良いのかなと思います。

      補助金を受けるなら2月中旬が契約のリミットなのでしょうが、3月決算期の値引きとどちらが大きいかが悩みどころですね。
      でもアテンザに14万円の値引きを上乗せさせるのは難しいかもしれませんから、補助金があるうちに契約する方が安心かもしれません。

  4. 名前:あず 投稿日:2016/01/17(日) 10:07:30 ID:4a67afbab 返信

    あつ様

    コメントありがとうございました。毎回的確に回答いただいて感謝です。

    はじめはキャンサラーはなしで、試して見る方向にします。

    アテンザワゴン含めてマツダの最近の車は非常にコストパフォーマンスがいいですね。値段的にミニクロスオーバーなども狙える価格帯ですが、内装や安全装備など比べものにならないぐらいアテンザが良いです。調べるほどに
    思います

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/18(月) 11:52:28 ID:e4b379f46 返信

      あず様
      私も安全装備を重要視して車を選びましたが、スバルには敵わないにしろ他社同価格帯の車種の中では良い装備を搭載していると思います。
      あとはエクステリア・・・これに惚れてしまうと他車が眼中に入らなくなってしまいますね。
      あとタイヤサイズですが、19インチ・17インチでまったく性格が変わってくる車ですので、ぜひ両方を試乗して検討してください。

      マツダコネクトに関してはある程度お金をかけてあげないとファミリーユースには使用しにくいですが、補助金範囲内で十分賄えます。
      現在まで致命的に困った事象にも遭遇していませんし、普通に使うにはネットで酷評されている程でもないです。
      USBメモリの音楽再生でレジュームをよく忘れる程度の不具合?はご愛敬として受け止める度量が必要ですけど(苦笑)

      なにしろ大きな買い物ですし、よくよくご検討ください。
      惚れてしまえばあばたもえくぼです。

  5. 名前:まさ 投稿日:2016/08/23(火) 06:35:52 ID:6255683ca 返信

    あつ様、はじめまして。
    モデルチェンジ前の現行チョイスで、年内にCX-5に手を出せないか検討中の者です。

    マツコネの影響でAV機能の拡張性が阻害されているのをなんとかできないか、思案中にこちらにたどり着きました。
    マツコネ移設や社外ナビの取付けも技術的には可能なのでしょうが、当方ド田舎住まいでそれを可能にするようなプロショップには到底行けません。
    そこで気になったのが、ビデオ入出力ハーネス+後付モニタです。
    (視聴制限解除は大前提と思っています。)

    質問は、入力ハーネスを介して再生したメディアプレイヤー等の動画類を後付モニタに出力できるか?です。

    ・メディアプレイヤー⇒入力ハーネス⇒マツコネモニタ
    ・マツコネTVまたはDVD⇒出力ハーネス⇒後付モニタ
    は当然できると思うのですが、質問の内容が可能か知りたいのです。
    もしできなければ、入力ハーネスキットは購入の必要がなくなるので・・・。

    お手数ですが、よろしければご教授ください。

    • 名前:あつ 投稿日:2016/08/23(火) 13:40:29 ID:ca50d7331 返信

      まさ様 はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      メディアプレーヤーを後付けモニターに出力可能かというご質問ですが、VIK-U65を使用すれば可能です。
      以前の記事ではこの辺りになるでしょうか、マツコネのモニタと後付けモニターの両方にNexusPlayer,FireTvStickの画面が映っています。
      まさ様のご希望の様な動作をしているかご確認いただければと思います。

      http://news.atsublo.net/mazdaconnect_15103001/
      http://news.atsublo.net/mazdaconnect_151114/

      VIK-U65はRCA入力しかありませんので、RCA端子付きのメディアプレーヤーであればそのまま接続可能かと思います。
      HDMI端子しかないプレーヤーでしたら、HDMI→RCA変換コネクタを使用していただければ接続できます。
      マツコネ画面でナビを表示させている時も後付けモニターにはメディアプレーヤーの画面が表示されます。

      ご質問の回答になっておりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  6. 名前:まさ 投稿日:2016/08/24(水) 10:26:09 ID:089d83895 返信

    あつ様

    コメントありがとうございます。
    記事は一通り読ませていただいたのでたぶんできるんだろうとは思っていましたが、その「たぶんできる」で失敗することが結構あるので、確認させていただきました。
    一歩前進です。とても助かりました。

    機能的にはクリアできそうですが、車載で効率よく使えて信頼性のあるメディアプレイヤーがなかなか無いのが悩みどころではありますがね。難しいです。

    ありがとうございました。