アテンザワゴン 今後取り付けようか悩んでいるもの

こんばんは、中の人あつです。

アテンザワゴンも納車後1か月以上経ち、ようやく自分の車らしくシックリとくる様になってきました。

それでもまだ慣れない部分はあるもので、アテンザワゴンになってからバック駐車が下手になりました。

MPVの時はバックモニターと長年培ってきた車両感覚で大きな車体でも枠線内にうまく駐車出来ていたのですが、アテンザワゴンではどうしても斜めになってしまうのです。

MPVでは少し体を起こせばサイドミラーで駐車スペース枠が確認出来ていたのですが、車体が低いアテンザワゴンでは体を起こしても駐車スペース枠が見えにくいのも理由のひとつかなと考えたり・・・となるとこんなディーラーオプションが気になってきます。

ブルーワイドミラー(親水)ブラインドスポットモニタリング付車

価格:20,736円

ワイドミラー

契約時に目には止まっていたものの、後ろがブルーに染まって見えるのは違和感あるだろうなとあえて購入しませんでしたが、親水加工がしてありますので雨の日の視界もバッチリ確保でき、ワイドミラーで広範囲が確認出来るので駐車スペース枠も見えるようになるかもしれません。

懸念されることは

○景色が青色に染まって違和感を感じないか

○ワイドミラー化で歪みが気にならないか

の2点です。

通販サイトで安く購入して自分で取付けも考えましたが、ネットで調べてみると交換時に割っちゃった方も多いようで、、、。購入・取付はディーラーにお願いしたいです。

ディーラーでは通販サイトの様にポイントが溜まることもないですからニコニコ現金払いにしなければいけません。もうジャンプしてもチャラチャラと音がするような小銭も無いのでしばらく考えます。

悩んでいる間に車両感覚に慣れてバック駐車が上手くならないかなぁ。

スポンサーリンク

『アテンザワゴン 今後取り付けようか悩んでいるもの』へのコメント

  1. 名前:919 投稿日:2016/01/25(月) 16:20:51 ID:05dde4738 返信

    これはオススメですよ!見やすいかどうかは慣れの問題もありますが、歪みも感じませんし見た目がカッコいいので自己満的にはいい感じです。ただ、機能的に2万円の価値があるのかどうかは微妙なところです。。。

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/25(月) 17:41:59 ID:10b77f4be 返信

      919様
      コメントありがとうございます。やはりおススメアイテムですか・・・抑えていた物欲が再び湧いてきてしまいますね(苦笑)
      6ケ月点検の時に自由に使える2万円が有ったら付けてしまいそうです。
      不安なのは夕方から夜間にかけての一番視認しにくい時間帯に青色が付いていると見え辛くなってしまうのではないかという点です。
      よろしければ感想をお教えいただけますでしょうか?

  2. 名前:919 投稿日:2016/01/26(火) 14:36:57 ID:fe68e68f3 返信

    仰るとおり、青色が付いていると確かに見えづらいです。見えづらいと言うと語弊があるかもしれませんが、自分は初めての色付きミラーだったので違和感はありました。しかしそれは、「最初だけ」です。 納車して3日ぐらいは違和感がありましたが、それよりもカッコイイな(笑)と!自己満に浸ってます^^;
    夕方から夜間帯にかけての視認性が悪いと感じたことはないですよ!むしろ、日中の陽がカンカンに照ってる時のほうが青さが際立って、ミラー越しのブルーの世界に違和感を感じますが、周囲の環境が暗くなってくる時間帯には、青さも気にならなくなってくるので、日中ほどの違和感はないです。サングラスのような減光効果があるのかと思ってましたが、夜間も普通に明るい視認性は保たれていて、意外なのは無色のミラーよりも見やすいと感じることさえあります。ただ、山間部や峠のような、真っ暗な道路は走ったことがないので、また違った評価になるかもしれませんね。

    • 名前:あつ 投稿日:2016/01/26(火) 23:50:39 ID:a937ec168 返信

      919様 詳細なご説明ありがとうございます。私が心配しているような弊害はないようですね。逆に夜間見やすく感じるというのは驚きです。周囲にブルーミラーを付けている車を見かけないのでカタログを眺めているだけだったのですが、大分イメージが明確になってきました。物欲リストNo.2に載せておきたいと思います!