アテンザワゴン TPMS取付の夢を見る

こんばんは、中の人あつです。

Tire Pressure Monitoring System (タイヤ空気圧監視システム)ってご存知ですか?タイヤの空気圧や温度をリアルタイムで監視し、異常が発生したら警告してくれるシステムです。

TPMS

海外では装着が義務化されている国もあるようで、外車には標準装着されているものも有るようですね。もちろんアテンザの海外版MAZDA6にも標準で装着されている国があります。

mazda6tpms

日本国内で販売されている車ではレクサスに装着車が設定されているようです。

タイヤの空気圧に異常が発生すると何が起こるか・・・燃費の低下や最悪タイヤがバーストしてしまいます。高速道路のJAF出動要請で3割近い要因を占めるのがタイヤのバーストだそうですね。空気圧をきちんと管理していないと大事故にもつながりかねません。

最低でも月に一回は空気圧のチェックをした方がいいと理屈ではわかっているのですが、なかなか実施出来ませんよね。ちゃんとチェックしてもらうのってディーラー点検の時くらいでしょうか?ガソリンスタンドで給油の際に空気圧点検をしてもらうこともありますが、忙しそうにしていると言いにくいですしね。

また、常に点検してるよという方でも走行中に釘等で穴が開いて空気が抜け始める事も有るでしょう。そのまま気付かずに高速道路に乗ったりしたら、、、怖いですね。

家族を乗せてドライブをすることが多いですから、安全をお金で買えるのなら装着してみたいと思ってしまいます。見た目も格好いいし(たぶんこれが一番の理由)

メーカーオプションで数万円で装着できるなら絶対に検討する安全装備なので、国内メーカーも早期に設定して欲しいです、というより新車への装着を義務化してくれないかなとさえ思ってしまいます。

大人の事情が色々とありますが、装着するとこんな感じになるんだろうなという夢を見たということでよろしくお願いします。

DSC_0714

スポンサーリンク