「 車選び日記 」一覧

少々おセンチな雑談

こんばんは、中の人あつです。 そろそろMPVとお別れかと思うと寂しく思え、歴代の車のことまで思い出してきました。 思うと人生の節目に車を買い替えてきています。

記事を読む

車の購入とディーラーに思うこと

こんにちは、中の人あつです。 今回はちょっとした愚痴ですので読み飛ばしてください。 今回の車選びではマツダのディーラーを変更しました。現在乗っているMPVを購入したディーラーとは経営母体が異なっており、6年前にMPVを購入したときにも同車種で競合をして貰ったことがあります。

記事を読む

契約してきました。結論はアテンザワゴン

こんばんは、中の人あつです。このところ更新もさぼりカタログと見積を見比べて寝不足になるくらい悩みましたが、結論としてアテンザワゴンを選択しま...

記事を読む

決断の時迫る!アテンザワゴンVSアウトバック

こんばんは、中の人あつです。 最近毎晩の様にカタログと見積を眺めて悩んでいます。アテンザワゴンもアウトバックも本当にいい車なので甲乙つけがたいです。 マツダからは9月登録をお願いしたいので早めの決断を・・と迫られています。今契約すれば9月末~10月初には納車出来るようです。

記事を読む

アウトバック 試乗してきました。

こんばんは、中の人あつです。 日曜日にアテンザワゴンを試乗した後にアウトバックの試乗もしてきました。 雨も小降りになった中アウトバックに乗り込みます。車高が高めだけあってアイポイントはMPVとそう変わらない感じで違和感が全くありません。

記事を読む

アテンザワゴン 試乗してきました

こんばんは、中の人あつです。 今日は家族でディーラー巡りの二日目です。昨日予約したアテンザワゴンの試乗をしてきました。 あいにくの雨、大雨!のなか、検討中のアテンザワゴンXDプロアクティブ同型車に乗り込んでいざ出発!車の出来の良さは信じていますのでマツダコネクトのチェックに重きをおいての試乗です。

記事を読む

スバル、マツダで見積を貰ってきました。

こんばんは、中の人あつです。今日は嫁の反応を伺うためにディーラーに連れていき、一回目の見積を貰ってきました。マツダではアテンザワゴンXD P...

記事を読む

システムキャリアベースについて調べてみる

こんばんは、中の人あつです。 ルーフキャリアを載せるためにキャリアベースが必要ですが、アテンザワゴン、アウトバックともにルーフレールが付いているのでスマートに取り付けが出来るようです。キャリアベースの種類 両社とも純正キャリアにはThuleを採用しています。

記事を読む

ルーフキャリア付けるからトールミニバンは却下

こんばんは、中の人あつです。 キャンプ道具を満載するとさすがに3列目シートを倒した状態のMPVでも荷物が溢れそうになります。(荷物が多過ぎ...

記事を読む

マツダ アテンザワゴンに物申す!

こんばんは、中の人あつです。歴代MPVオーナーとしてマツダの情報はある程度入手しています。現在のラインナップでMPVの代替車になれそうな車種は『アテンザワゴン』『ビアンテ』の2車種になります。『ビアンテ』に関しては運転支援システムの設定は無く今回の車種選定では早々に落選していますので『アテンザワゴン』一択となりますね。

記事を読む

スポンサーリンク