マツダコネクトに繋ぐメディアプレーヤー

こんにちは、中の人あつです。

マツダコネクトに外部入力を追加するために データシステム VIK-U65を接続する予定ですが、この製品は2系統の外部入力端子を備えています。

1系統はPioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1を接続しますが、もう1系統はメディアプレーヤーを接続しようと考えていました。

車載するために必要なスペックとして

1・リモコンがBluetooth接続であること

  ダッシュボード内等の目に見えない場所に置くため、赤外線リモコンは使えません。

2・音声認識機能があること

  車内でYouTube等を検索するのにいちいちリモコン操作はしていられません。

以上2点を満たすものとして候補に挙がっていたのは『新しいApple TV』『Nexus Player』の2機種でした。

2機種とも既に先人がいらっしゃるので車載が可能なことは確認していましたが(Apple TVは旧型です)、昨日新しい候補が現れたのです。

スポンサーリンク

Amazon Fire TV Stick

既に海外で発売されていることは知っていましたが、個人輸入したとしても日本ではほとんどの機能が使えないとのレビューでしたので候補から外れていました。

しかし、昨日日本で正式に発売されることが発表され、しかも驚くべき低価格で提供されたのです!

http://atsublo.net/post-1195/

プライム会員であればプライムビデオが見放題ですし、ダウンロードして視聴することも可能です。

駐車場まで自宅の無線LANが届くようにして出発前に観たい映画等をさくっとダウンロードする、外出先ではスマホのテザリングを使用してYouTube閲覧やインターネット検索をする。ゲームパッドを用意すればゲームをすることも可能です。

※2015年12月2日追記

 Fire TV Stickはコンテンツをダウンロード視聴することは出来ませんでした。

 また、現時点では音声検索が使用できるのはプライムビデオ内だけです。

 今後、サードパーティーに機能を開放するとの話もある様です。

 そうなるとコンテンツをまたがって自由に音声検索が出来るようになるかもしれません。 

使い方を妄想するだけでワクワクしてきます。後席の子供だけでなく大人も存分に楽しめそうですね。

内蔵ストレージが8GBということでどれだけダウンロード保存しておけるかは未知数ですが、プライム会員用の3,000円OFFクーポンを使えば音声認識リモコン付で3,480円です。思った通りに動かなくても夢を見たとあきらめがつく値段ですね。

10月28日から発売だそうですが、既に予約は始まっています。私は音声認識リモコン付を速攻で予約しましたので発売当日に届いてくれるのを祈っています。

先走って高価な『新しいApple TV』や『Nexus Player』を購入しなくて良かったです。

プライム会員3,000円OFFは9月26日までなので、欲しいと思われた方はお早めにどうぞ。

スポンサーリンク