マツダコネクト 2週間目の印象

こんばんは、中の人あつです。

先週末に約400Kmのドライブをしてきましたが、マツダコネクトについては特に不満らしい不満は出てきませんでした。

atenzawgn15102601

スポンサーリンク

マツダコネクトを使ってみて

USBメモリの音楽レジューム機能に不具合

不具合で気になるのは、レジュームくらいでしょうか。USBメモリにMP3音源を入れてプレイリストをルートに置いていますが、レジュームしてくれたりくれなかったり・・・。これはV56のバグのようですね。致命的なものではないのでまぁ良しとします。

ラジオの表示は何とかして欲しい

周波数だけの表示は寂しいです。DBのテーブルとスクリプトをいじって局名表示をされている方もいらっしゃる様ですが、それほどラジオも聴かないのでいじりたくてしょうがなくなった時の課題として残しておきます。

コマンダーコントロールは使い易い!

コマンダーコントロールの操作性は秀逸だと思います。すぐに操作に慣れてステアリングリモコンより快適に感じるくらいです。ステアリングリモコンは曲送りくらいにしか使わなくなりました。

音声コマンド機能は無いものと考えて

一方で音声コマンドは使い物にならない印象です。認識率が悪い、検索結果が見つからない場合はまた一から検索し直さなければいけない、動作が遅い。”OK Google”に慣れているとあまりのポンコツ加減にイラッとくること間違いなしです。

ミックのナビは普通に使えますよ

ナビについてはNaviConと連携できるので、車に乗る前にGoogleMapで次の目的地を検索してNaviConにルートを共有し、乗車時に目的地を転送する使い方が便利だなと思いました。

http://www.navicon.com/user/support/index.php

※NaviConのHPに記載が有る機能が使えるわけでは有りませんのでご注意を。

 マツコネとの連携は目的地の転送機能しか使えないです。

NaviCon単体で検索作業が完結出来ればいいのですが、NaviConの検索ではなかなか引っかからなくてGoogleMapを使用したほうが早かったのはご愛敬でしょうか。

案内されるルートも特に違和感なく、ちゃんと目的地に着けました。必要最低限の機能は問題無く動作していると判断できます。

まとめ

危惧していたマツダコネクトも思っていたほど悪くないなと印象が変わってきました。

最新の社外ナビに比べたら比べ物にならないくらい機能が貧弱だと思いますが、普通に使うには問題無いレベルには仕上がってきていますね。

スポンサーリンク