レカロのレストアはじめました。

こんばんは、中の人あつです。

突然ですが中古レカロ買ってみました。

recaro021401

選択条件は以下の4つです。

1・乗降し易い様に座面横サポートが低いモデル

2・座面深さ調整が付いているモデル

3・純正電動機能は故障した時に修理が高額になりそうなので避ける

4・自分でレストア作業をするつもりなので、ランバーサポート・シートヒーターは後付け出来るため重要視しない。

これらを満たすモデルはエルゴメドMV、LX-L、AM-19系のTrendモデル、Styleモデルに絞られました。

でもエルゴメドMVは中古市場では結構レアモデルでオークションになかなか出てこない、また出てきてもかなり高価で取引されています。

座面の深さ調整があるLX-Lモデルでも状態が良い物はかなり人気が有るようで、こちらもかなり高価です。

AM-19系のStyleモデルも人気が有りますね。状態が良いものは高めです。

Trendモデルは不人気なのか状態が良いものでも安価に取引されていることが多いです。

実は中古レカロを購入してレストアはショップに頼もうと考えていて、レストアで有名なショップに相談したりしていたのですが、AM-19系は構造上の欠陥が有るのでオススメしないと言われていました。でもその欠陥対策方法も有るようですし、レカロのレストアは金がかかるから良く調べて考えた上でまた連絡してくださいねと忠告されたことが変にレカロ欲しい病に火を付けてしまいました。

ええ、自分でレストアすることにして生地の状態の良い中古を探すことにしましたよ。

他人が出来ることは自分でも頑張ればなんとか出来る!が信条ですが、さすがに生地の張替えには自信がありません。生地さえしっかりしていればウレタン補修や生地の洗浄は手間をかければ綺麗に出来ると考えての決断です。

これが吉と出るか凶と出るか、、、数カ月後にはわかるでしょう。これから余暇を使って少しずつレストアしていくつもりです。

DSC_0532

今回購入したTrend-JJです。送料込みで29,990円でした。生地の状態はスレや毛羽立ちがまったく無く、申し分ない状態です。このまま装着してもいいかなと思うくらい綺麗だったのですが、中古レカロのお約束で表面は綺麗に見えても生地裏のスポンジが劣化していると思われます。

ということで本日よりレカロレストアシリーズが始まります。

スポンサーリンク

『レカロのレストアはじめました。』へのコメント

  1. 名前:ひろ 投稿日:2016/02/15(月) 10:43:58 ID:5353a1dde 返信

    おはようございます。
    先日コメントさせて頂いたひろです。
    納車する車は、XDLパケ2WDの黒×内装黒にしました(^^)
    赤も凄く魅力的だったのですが無難な方に逃げてしまいました笑
    MOPは、あつさんの言う通り後悔したくないのでサンルーフは取り付けました( ̄▽ ̄)
    とりあえずルームランプから取り付けしようと思うのですが自分で出来るかなー、、

    • 名前:あつ 投稿日:2016/02/16(火) 20:35:06 ID:d2214f74e 返信

      ひろ様こんばんは。黒もキュッとしまった印象でカッコいいです!しかもサンルーフ付き・・・うらやましいです。納車が待ち遠しいですね。LEDは内装外しか小さなマイナスドライバーが有れば簡単ですよ。ただ一式セットになったものを買わないとLEDの発光色が違ってしまう事がありますから注意してくださいね。ドアのカーテシランプを交換するときは火傷しないように・・・私は指先を火傷しかけたので、球にビニールテープをピッと貼ってシュッと抜き取りました。