少々おセンチな雑談

こんばんは、中の人あつです。

そろそろMPVとお別れかと思うと寂しく思え、歴代の車のことまで思い出してきました。

思うと人生の節目に車を買い替えてきています。

スポンサーリンク

歴代の車たち

ホンダ CR-X

CR-X

学生時代に必死にバイトをして初めて購入した車です。V-TECを搭載したSi-Rも出ていましたが、あえてSiを選択。お金が無かったですから。

お金が無いから自分で出来ることはやっていたのでDIY車いじりを覚えたのもこの車です。今でもバンパーを包丁で切ってプロジェクターフォグランプを取り付けたのは良い思い出です。

友人のジェミニ イルムシャーと一緒に摩耶・六甲・二度山を走ったのも青春の1ページですね。

ホンダ インテグラ

integra

就職した際に購入した車です。

いろいろなしがらみのおかげで自分で車を選べなかったため、あまり良い思い出はありません。私の人生の中で最後?のマニュアル車です。

ミツビシ パジェロ ショート

pajero

阪神大震災で道路状況が悪くなり、マニュアル車で車通勤をするのが辛くなり買い替えました。人生初のオートマ車です。震災後の荒れた道でもたくましく走ってくれました。後ろにラダーを取り付けていたのですが、箕面のお猿さんにラダー初登りをされてしまったのが良い?思い出です。

マツダ MPV

MPVAB

結婚を機に買い替えました。

新婚旅行も納車されたばかりのこの車で富士山を見に行きました。この頃はまだ大きな車体を持て余すことも多かった気がします。7年間元気に頑張ってくれましたが、2000ccであの巨体を動かすのはさすがにパワー不足を感じることが多く、スライドドアも手動だったため子供の安全も考えパワースライドドア付の車に乗り換えることにしました。

マツダ MPV

mpv23T

転職して地元に帰った時に買い替えました。

前MPVでパワー不足を感じたためターボ付の23Tを選択しました。ハイオク仕様でエコとは別方向の車ですが、アクセルを踏んだ分だけ追従してくれ運転は楽しかったです。

不満点といえば、ハンドルにテレスコピック機能が付いていないためシートの位置がうまく合わせられず、長距離を走るとアクセルを踏む右足に痛みを感じる事、今では安全装備面で見劣りがしてしまう事くらいでしょうか。非常に良く出来た車だと思います。

この車で家族全員でのキャンプの楽しさを覚え、新婚旅行の時に見た富士山を今度は子供も含めた家族全員で見たいと繰り出した総走行距離1900Kmの旅でも安全・快適な旅を楽しませてくれました。

嫁は忘れていましたが、この車を買った時に「この車を買ったら伊勢詣に連れてくよ」と宣言しており、富士山旅行の帰りに念願だった伊勢詣も済ませました。

これで一区切りがついた気がして7年目の車検の前に買い替えを決断しました。

マツダ アテンザワゴン

atwgn1

もうすぐ我が家にやってくるはずのアテンザワゴン。

子供も小学高学年になりスライドドアで無くとも安全面の心配は低くなると思い、久しぶりにミニバンから離れる事にしました。

うちの子供はスライドドアしか知らないためしばらくは注意が必要ですが、これも人生経験の一つですね。

MPVと比べると積載量は大きくダウンしますが、キャンプ道具を整理するいい機会だと思います。

これから子供が高校生になるくらいまでお付き合いをしていくことになると思います。良い思い出をいっぱい作っていきたいですね。

最後に

うちの車は6台中4台が赤い車です。今のMPVはルーフボックスを外しているときは広い駐車場で探すのに苦労しました。赤い車は駐車場ですぐに見つけられて良いですよ。

スポンサーリンク