アイサイト Ver.2とVer.3の違いって?

おはようございます、中の人あつです。

先日スバルのディーラーで貰ったカタログをじっくりと眺めてニヤニヤしております。

ふとアイサイトのバージョンの違いが気になってきました。フォレスターはVer.2を、アウトバックは最新のVer.3を搭載しています。ちょっと調べてみることにします。

eyesight

スポンサーリンク

アイサイト(EyeSight)ってどんなもの?

CMではお馴染みのアイサイトですが、前の車にぶつからない衝突回避ブレーキシステムという事ぐらいしか知りません。スバルのサイトで詳しく見てみます。

SUBARU : スバル アイサイト総合サイト
スバル アイサイト総合サイト。スバルはJNCAP予防安全性能評価(自動ブレーキなど先進安全技術)においてすべてのアイサイト搭載車が最高ランクを獲得!クルマは、人生を乗せるものだから。「ぶつからない」だけじゃないアイサイトの主な機能を分かり易く紹介。オーナーズボイス、ラインアップ、FAQも。

レーダー等は使わず、ステレオカメラのみを使った運転支援システムなんですね。

 eyesight2

上記サイトを参考にアイサイトの気になる機能とバージョン間の違いを表にしてみました。

  Ver.2 Ver.3 備考
プリクラッシュブレーキ 速度差 30km/h以内 速度差 50km/h以内 ※1
プリクラッシュステアリングアシスト  
クルーズコントロール ※2
アクティブレーンキープ  
誤発進抑制制御 ※3

※1 Ver.3はカメラのカラー化により、ブレーキランプの認識が向上しているとのこと

※2 Ver.3はブレーキランプの認識が向上したことと、カメラの広角化により、よりスムーズな制御が可能になったとのこと

※3 Ver.3は後進に対しても制御可能

アクティブレーンキープ(車線逸脱防止機能)がついているのはVer.3のみのようです。この機能が付いていれば高速道路で楽になること間違いありません。欲しい機能のひとつです。

このアイサイトの機能差により、スバルの候補車は『アウトバック』一本に絞ることにしました。

さぁ、後はアウトバックに付けたいオプションを選んでディーラーに行く準備でもしましょうかね。

スポンサーリンク